topimage

2017-10

謎の黒豆商人からのご報告 - 2010.12.29 Wed

 本日、二度目のアップです


パパリンの母、ひさちゃんは

    黒豆で有名な所に住んでます

    毎年、この時期、近所のお百姓さんから

    とってもお安く黒豆を分けてもらい

    送ってくれます

  そして、ママゴンは、 謎の黒豆商人 に変身します



 去年、アップしたブログを最後に張り付けましたので

      よかったら覗いてね


  そして、ママゴンは、お世話になった方々に

    迷惑顧みずしちゃいます


  黒豆商人として一度もレシピをアップしてないので

   今年は、ちょこっとアップしちゃいます


黒豆い


   一度にたくさん食べたいのでお砂糖は極力控えめです

     おせちにちょこっと用なら250gぐらいですね

   お豆さんをきれいに洗ってから

 たっぷりのお水にお砂糖、重曹、ちょっとお醤油に入れて

   お豆さんを一晩、お休みしてもらいます

   (お砂糖のお水につけてしまうのが肝心です)

   有名な料理家の先生が15年前に

     考案した方法と言ってましたが

   ママゴンは、20ん~年前にひさちゃんから教わってました


黒豆へ (2)


   つやつやしわなしのお豆さんになってもらうために

    必要な秘密兵器がこれね

    あとは、真っ黒に仕上げたい時は

      錆びた釘、なかったらお漬物用の鉄でもOKよ

  ママゴンは、ワイン色が好きなので入れません

   一晩お休みしたお豆さんに火を入れて

     ぶくぶくしてきたら、きれいにあくを取って

     シートをかぶせ、あとは、ひたすら煮ていきます


黒豆ほ




   ここでのこつは、お豆さんを空気に触れさせない事と

     差し水をしてからからにしない事ね

     黒豆のお汁は、のどにもいいし

       お肌にもいいらしいので

       お汁は、たっぷり作ってね



黒豆へ



    一日かかっちゃいます

 時間のない方は、お知り合いに作ってもらうか

      ビン詰めを買ってくださいね



黒豆と



   こんな感じに仕上がりました

    しわなしつやつやでしょ~

    (ママゴンは、うらやましがってます

    鉄を入れないので真っ黒ではないですが

    ワインカラーでもいいでしょう


  そのまま、もりもり食べますし

   あとは、お汁と一緒にヨーグルトに入れたり

   黒豆パンにしたり、いろいろ楽しめます

 今年は、早めに炊いたのでもう残りが少なくなっちゃいました

   みなさんは、どうですか~?

    そろそろ、仕掛けないとお正月には間に合わなくなりますよ

    でも、お豆さんは冷蔵庫保存で一年以上大丈夫です

    お時間のある時に、ゆっくり楽しんでみてくださいね

 
    謎の黒豆商人   クリックしてね
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママちゃん すご~ぃ(☆▽☆) 20年以上前から作ってるんだ? もう達人だね(>_<)恐れ入りましたm(__)m
ママちゃんのママさんはたくあん漬けたりもするの?? さくたんち みんな任せっきりだからいなくなったら大変… 買うしかないわ(^m^)
作り方 画面メモしちゃった♪♪ルンルン

さくママさんへ

達人と言われる程のもんちゃうって~
おさぼり主婦歴が長いからね
黒豆だけは、必ずねv-91

きぬちゃんは、お料理あんまり得意じゃないみたいだけど・・・
ももママの祖母はたくあん上手だったよ
でも、もう、いないから寂しいよ
上手にたくあん漬けてみたいなぁ
さくママのママさんに弟子入りしようかなぁ~v-411

キレイな黒豆煮だわぁ~

小夏ママも今朝、
黒豆しかけましたよ♪

さすがママさんだわ…
計りも黄色・ボールも黄色ですね。
気持ちいいわ(笑)!!

ママさんの黒豆煮とってもキレイ~すごくお上手です♪
しわしわ無しってイイわねぇ~(笑)♪♪♪

我が家の黒豆ちゃんは明日じっくり煮ます!

ママさんも甘さ控えめでたっぷり頂く方ですね♪
小夏ママも同じです。
いっぱ~い食べたいよね(笑)。

私はね、若い頃って何も知らなかったわ。
恥ずかしながら醤油と重曹を入れるのも知らなかったくらい。

明日はパパが帰国するので黒豆ごはん炊かせて頂きます♪
小夏ママもパパも大好きなの!!
御祝い御膳です(笑)♪

準備完了!!

黒豆さ~ん♪ 今晩しっかり寝ていただきます(^^)
ママさんの煮た黒豆さん! 本当に綺麗ね。
コトコト~がいいんだろうけど 我が家は圧力鍋に頑張ってもらいます。
シワなしに出来上がるかな? ドキドキ。

ねーちゃんも私も 黒豆さん♪大好きなので 楽しみですe-68
昨年に続き 今年もありがとうね。
すっごく嬉しいよ~~v-353

小夏ママさんへ

ママさんも仕掛けました?
そうそう、黄色だとやる気が出るのよv-91
↑ 単純なももママです
真っ黒な黒豆じゃないんですけどね・・・
つやつや、しわなし・・・ももママもあやかりたいわv-398
ママさん、仕上がったら見せてね~

パパさん、やっとお帰りですね~
小夏ちゃん&ママさんでラブラブお迎えね~e-266

恒さまママさんへ

お砂糖のプールでお休みしてもらってね~
ちょっと、v-212に呪文をかけて
つやつやに撮ってもらったのよんv-221
ママさんは、圧力かけるのね
ももママが昔、圧力掛けたら皮がむけちゃったのよ~v-395
どんな風にするのか教えてね~
楽しんでもらえたらうれしいですv-354

No title

こんばんは 黒豆商人さん、さすがプロ(?)のワザですね

ツヤツヤ、ピカピカでまるで宝石みたいです(^^)

ヨーグルトに入れても美味しいのですか?
初めて聞きました!!
でも、なんだかおいしそう・・・今年のお正月にチャレンジしてみようと思います♪

ももちゃんも、黒豆、おすそ分けしてもらえるんですか?

今日はコメントありがとうございました
これからも、よろしくお願いします(^^)

温花さんへ

コメント、ありがとうございました
もう謎ではなくなった「黒豆商人」ですv-411
やってみると案外、簡単なんですが
時間がかかるので、敬遠されちゃいますね
ヨーグルトやアイスにトッピングしたら美味しいですよ
ももにもちょっとだけ
また、覗いてくださいね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momo3230.blog119.fc2.com/tb.php/88-5563e19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり年末、ママゴン頑張ってね «  | BLOG TOP |  » 朝日を浴びて、うふふ

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
おしゃれ (18)
お散歩 (152)
今日の出来事 (59)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (12)
ご報告 (37)
旅レポ (25)
グルメ (13)
体調不良 (20)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (12)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (9)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR