topimage

2017-03

平等院で春を満喫しちゃった(^^♪ - 2014.04.06 Sun

先日、予告させていただいたお出掛け先は、きっとみなさんもおわかりでしょうが

京都府宇治市の十円玉平等院です


260404い


真っ赤な木瓜の花と桜の薄桃色のコントラストがとてもきれい


260404ろ


亡くなったママゴンパパが、盆栽が趣味で木瓜を育てていたらしいのですが

こんな大きな木は、珍しいのでは・・・


260404は


鳳凰堂は、平成24年から改修工事されてて → 今年の3月末で完成したそうです

やったぁ~!!  と、思いきや堂内拝観は、4月3日からって~  明日から~!!

HPでチェックしてたので知ってはいたんですが

次のママゴンのお休みでは、桜が終わっちゃうのよねぇ

私は、中には入れないからいいの、いいの


260404に


改修直後なので、柱の朱色や瓦のつや、黄金の鳳凰もとてもきれいです


ももママ・・・初めて訪れました  銅色の10円玉のイメージが強く、全体的に古びた木彫を想像していたのですが、青空とのコントラストがとてもきれいで、水面に写る姿も趣があり感動しました



260404ほ


260404へ


桜越しに見る姿もいい感じでしょう


260404と


敷地は、それほど広くはないのですが、いろいろなお花が咲いてます


260404ち切り株女王だから乗っちゃいます


260404り


桜越しの黄金がまぶしかったわ~


260404ぬ


改修終了後の儀式が行われていたようです  興味のある方は→

お気楽なママゴンは、「私も、黄色い装束を着たぁ~い!!」と、なんだか恥ずかしいわ~


260404る


おうちからそれ程遠くない所に、こんな歴史的建造物があったなんて知らなかったわ~

敷地内に、とても大きな藤棚がありました、今度、藤の季節にまた訪れたいなぁ


続いて、ランチへ   

ママゴンのお知り合いから、テラスでワンちゃんOKのお店があったよって聞いていたので

前もってポチポチチェック、お電話で確認してたんだぁ、向った先は  →


260404を


いつもお出掛け先でのランチは、待たなくていいように11時半って決めている我が家

この日は、どうも計画性に欠けてしまってとうにお昼を回っていました

案の定、待っている方の記入欄には10組以上 1時間近くかかるかもねぇ

でも、せっかく来たので


260404わ


お買い物をしたり、お庭を眺めながらのんびり待つ事にしました


やっと、順番が来てテラスの奥の方に


260404が


ふたりとも、茶蕎麦、お京都らしく薄味でお上品なお味だったそうです

ママゴンは、「食事をやめてスィーツにしたらよかったなぁ」 と・・・   もうお歳だから両方は無理だもんねぇ


ネットからちょこっとお借りした画像でご紹介しちゃいます


       images (2)



美味しそうですねぇ、ママゴンも別腹で十分イケたんじゃなかったぁ  かもねぇ、頑張ってみたらよかったわ~


260404み


テラスの風がちょうどいい季節、思わずうとうと、ほんといい季節になったわ~

また、来てみたいショップに追加登録です


260404よ


おなかもいっぱいになったことですし、参道をしばらくお散歩です

やっぱりお茶屋さんが多く、ペットボトルの監修などをしている有名店が軒を並べていました

ママゴンは、ママゴンママきぬちゃんへのおみやげをいろいろ


      260404ふ


まだ、寒の戻りがありそうですが、この日はとても気持ちのいい1日でした

紫外線に気を付けなきゃ!!  サングラスを持って行ったのに忘れちゃった

ママゴン、自分だけじゃなくって私にもちゃんとサングラスを忘れないでね ごめんちゃい



     ☆  ☆  ☆  十円玉ねって思った方は、ポチっとお願い致します  ☆  ☆  ☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ









スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鳳凰堂を目の前にすると
シンメトリーの美しさに心を奪われますよね~(^^)
庭を散策しながら
日本人の美意識の高さにちょっと鼻が高くなったり。。(笑)

ももちゃんの散策する姿を見ながら
先代プーのティアラといっしょに拝観したときを思い出しましたっ(#^.^#)
中村藤吉本店さんの抹茶のスイーツっ
まだ食べたことないんです!
今年中に食べに行きたいな~(*≧∀≦)

平等院鳳凰堂、ももママさん初めてだったんですね。
私は修学旅行で行ってます~^^

でも、こんなに絵葉書みたいな風景じゃなかったー
ももちゃんと枝垂桜も素敵♪

お食事も

日本に生まれてよかったーって感じがします。^^

ティクレアさんへ

縦長な分、左右対称が際立って一層美しいですねぇ
水面に映る姿には、心を奪われる感ありでしたぁ^^
でも、ず~っと銅色と思っていたももママ
いかに、歴史に疎いかばれちゃいました(^_^;)
ティクレアさんとティアラ嬢のお散歩は美しかったでしょうねぇ
うちのももは、毎度の事、興奮MAXでとほほ~
もちろん、茶蕎麦も美味しかったんですが
やはり、スイーツに惹かれますよねぇ
ちょっと、後悔・・・
ももママも今年中にリベンジです!(^^)!

ラッピー&ガブママさんへ

え~!!
修学旅行?ももママも京都&奈良だったんですが
行ったかどうだったか忘れちゃいましたぁ
今度、幼馴染に確認してみます(^_^;)
しっかり記憶があるんですねぇ
ママさんったら、まだまだお若いのね(^^♪
とてもいいお天気で一層きれいでした
大きな藤棚があってまだ蕾でした
6月頃にまた行きたいと思ってます
ランチとスィーツ、両方イッとけばよかったと後悔(^_^;)
次回は、絶対(^^♪

宇治に行かれたのですね^^
駅前の茶摘み娘(私が勝手に命名)には会ってきましたかぁ?w
私が行ったのは修復前の一番色褪せてるときだったので、
修学旅行以来ぶりに見るとこんなもんかしら?と思ってたんです^^;
修復後は写真で見てもやっぱりキレイですねぇ。
そのときに中村藤吉本店にも行ったんですが、超混んでて喫茶の方諦めました。
お土産を待っている間、現役看板娘と思われる年配の女性の方がお茶を入れてくれて、
それがおいしいのなんの!
そのときはまだキッシュはいなかったんですが、ワンコOKなんですね^^
また行ってみたくなりましたー!!!
ももちゃんの切り株女王ぶりも健在ね^^

さくらさんへ

案外近いのに初めて(修学旅行で行ってたかも)(^_^;)
車で行ったので駅には行ってないんだぁ
茶摘み娘って昔お嬢さんかなぁ^^
ももママは、10円玉のイメージで行ったら
あまりの美しさに感動しちゃいました、ほんと(^^♪
ランチは、中村藤吉本店しかチェックしてなかったので
のんびり待ちましたぁ
そうそう、現役昔お嬢様がお茶を入れてくれてました
お茶受けのクッキーがあって、「○●の人は、5枚も6枚も食べはる」
と、内緒話をしてくれました(^_^;)
スィーツを食べにキッシュちゃんと一緒に
是非どうぞ~、その時はご一報くださいね(^^♪

平等院鳳凰堂、確かに10円玉のイメージですね!
修学旅行で行ったような気もするけど…いまいち覚えてない…(^_^;)
大人になって訪れると、改めてその素晴らしさがわかりますね。
お抹茶のスイーツ、美味しそう〜♪
お腹を空かせて、どれも食べたいな〜(≧∇≦)

宇治だ!!! お友達がすぐそばに住んでいるのでよく行きますが
平等院には行ったことなし(笑)
いつも宇治川でお散歩コースです。
自然が沢山あっていい所だよね
夏は宇治川で鵜飼をしていて幻想的ですよ。
写真が綺麗だ! さすがパパさん。
パパさんのパパさんあのお庭で盆栽とても素敵なご趣味ですね
ももちゃんも暑くなる前に沢山お出かけ出来ていいね~。

ロコママさんへ

そうそう、10円玉の中の古びたイメージですよねぇ
ぜ~んぜん、とってもきれいな建造物でしたぁ
さすが、世界遺産に登録されただけありました
シンプルな分、美しさが際立っている感じ
修復直後でしたから^^
これからの季節、藤棚もきれいになると思います
次回は、スィーツめがけてまっしぐら!(^^)!
存分に味わいたいなぁ(^^♪

いくちゃんへ

宇治は、初めて行ったよ~
(修学旅行で行ったかも~、ぜんぜん記憶がないけど)(^_^;)
宇治川は自然が残っていい感じねぇ
護岸工事をしててトラックがたくさんだったけど~
いくちゃんちで毎年行ってる鵜飼って宇治川だったのねぇ
幻想的でしょうねぇ、見てみたいなぁ
ちょっと~!!ももママも半分ぐらいは写真撮ってるのよ~
ももママもほめて~(@^^)/~~~
いやいや、盆栽が趣味だったのはももママの父よ~^^
灼熱の夏がやって来る前に、お出掛けするぞ~!(^^)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momo3230.blog119.fc2.com/tb.php/503-364df682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/07 09:13)

宇治市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

サングラスをするそれぞれの理由^m^ «  | BLOG TOP |  » 京都方面へお花見に、予告編です(^^♪

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
おしゃれ (18)
お散歩 (147)
今日の出来事 (58)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (11)
ご報告 (36)
旅レポ (22)
グルメ (13)
体調不良 (19)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (11)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (8)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR