topimage

2017-08

フェンネルを食べつくしちゃいましたっ - 2014.03.12 Wed

少しづつ気温が上がったり、雨が降ったり、季節が進んでいる感じがしますねぇ

季節先取りと言えば、市場のお野菜もその一つです

うちでは、2週間に一度ぐらい車で30分ぐらいのところにある市場にお買い物に行きます

それほど広くはないんですが、お店をされている人も買出しに行くような市場なので

近所のスーパーでは、お目にかかれないようなレアなお野菜もあり

なによりも新鮮でとてもお安いんです

先日、こんな珍しい物を見つけて買っちゃいましたぁ


260314い

みなさん、わかりますかぁ

これは、ハーブの一種でフェンネルって言うんですよ  →フェンネル

名前を聞いて、あ~って思った方いらっしゃいますよねぇ

スーパーなんかでは、先の方だけを2~3本パックされてます

でも、株付きはあまり目にしないんじゃないでしょうかぁ


260314ろ私でぇ~す


260314は


株の部分が、私の頭よりも大きいんです

たぶん、1メートル弱はあったと思います


260314に


私も香りを確認させてもらいました  くんくん、いい香りだわ~

うちは、ハーブが大好きなんですが、こんな大量どうするんでしょうねぇ

ママゴンが、ネットでポチポチ  いろいろあるみたいでしたが

そこはなんちゃって大阪人のママゴン、まずはお好み焼きかなぁ


260314ほ

フェンネルは魚介類に合うらしいので、牡蠣おこに青海苔の代わりに乗せちゃいましたぁ

焼いたのに、香りもしっかり残っていて美味しかったそうです(私は食べられないけど・・・)

パパリン&ママゴン、ハフハフ言いながらが進んでましたぁ


260314へ

次は、ちょっとベタですが、サラダとパスタです

サラダは、朝食にレタス、セロリ、マスタードグリーン、空豆など

パスタはランチに

ママゴンは、この時期の新キャベツと菜の花のアンチョビソースが好きらしいのですが

こっちの方が美味しい  と、大喜びでした  これが手前みそって言うのじゃないですかぁ


260314と


これは、フェンネルの株を30分程茹でてからスライスして

ズッキーニを敷いてその上に並べ、鶏肉を乗せフェンネルの葉を散らし、オーブンで焼いたものなんですが

色具合がぜんぜん美味しそうじゃないですねぇ  なんかぁ、華がないって感じ~

しかぁ~も、なんだかカメラのピンが合ってないみたいだし・・・


でもでも、株がとろとろになって香りが鼻にスッと抜ける感じがして美味しかったそうでぇ~す

私は、食べてないので何ともコメントのしようがないんですけど~


これをオーブンで焼いている間、リビングでねんねしていたら台所からいい香りが・・・


260314ち

きゃぁ~、ももちゃん、毛布を引きずったままチェックに来たの~


260314り


そうだねぇ、療養食にする前はよく作ってあげてたものねぇ →過去記事

毛布を引きずったままのももの姿と、焼いてあげてた時の記憶があるのかなぁと笑ったり感心したり
今は、食べさせてあげれないのが悲しかったり、ももに対してはその時々に
いろいろな感情が湧いてくるのが、とても不思議だなぁと思う今日この頃のももママです



ママゴンったら、何を言っているんだか  フェンネルのお話でしょう

株の所をペーパータオルで包みビニールでピチッとしておいたら萎れないのよねぇ

後は、お味噌汁に入れたり、カップラーメン(たまにママゴンのランチ)に入れたり

お鍋には、もちろん、ずい分楽しみましたねぇ

それにしても、2週後にまた買っちゃって・・・それって、凝り過ぎでしょう 


     ☆  ☆  ☆  フェンネル、食べてみたいって思った方はポチっとお願い致します  ☆  ☆  ☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






スポンサーサイト

● COMMENT ●

ももちゃんのママちゃんは
お料理が上手で良いな~(^^)
美味しい香りに
ももちゃんの小さなお鼻もぴっくぴくだね~(´▽`*)

ハーブ売り場でフェンネルを見たことはありますが
使ったことは。。
そういうオシャレなメニューは我が家には無縁です(笑)
そらまめのパスタっ
めちゃくちゃおいしそうですねーヾ(*´∀`*)ノ

クレアリもフードのみです。。
果物や旬の野菜を与えたいな~という衝動にかられますが
これも病気とうまく付き合っていくためにガマンガマン。。ですね(^_^;)

私もハーブ売り場で見たことがあっても実際に使ったことはありませんでした。
こんなに色々なお料理に使えるんですね!!
お好み焼きにハーブ(私、お好み焼き大好きなので)食べてみたいです。
みわわさん、お料理素晴らしいですねー!!

ももちゃん、イイ匂いに誘われて・・(〃∇〃)
毛布を被ったまま可愛いですねー。
お部屋中に美味しい匂いが充満していたのかな??
私もフェンネル、ぜひ今度探してみまーす。

ご無沙汰してまーす。
フェンネル、こんなに色々な食べ方をしちゃうなんて
ママさん、さすが!!!
そりゃー、ビールも進みますよ。

ももちゃんの毛布ずりずり姿、やられました。
おメメのキラキラ具合がハンパないw
うまうまな匂いにはそそられちゃうよねぇ、ももちゃん!

久しぶりお邪魔したら美味しいもの沢山
もしや誘ってる(爆) えっ!消化隊員はいりませんか~~。
ままごんお料理上手ですね しかもセンスがいいなぁ~
我が家なら餃子とかに入れちゃうよ(爆)
ももちゃんタオルを背負って駆けつけたのね・・
朝、もぐらは500円玉落として音に反応して駆けつけた私のようね
たぶん違うと思う(汗)
↓モン○ルで・・・あっ!私の足だけ写ってる 白魚のような足はまさにあたしの!!
も~~~!パパさん事務所通してよ 私たちの事務所は秋田の山奥だから
連絡に2カ月はかかるわよ(爆)

ティクレアさんへ

いやいや、お料理と言うほどの物じゃないんですよ~
野菜を切って乗せただけ~(^_^;)
ももは、ハーブの香りに反応したみたいです
ももママもフェンネルはあまり馴染みがなかったんですが
株付きを見た時は、なんだか美味しそうって
思わず、クックパッドをポチっ^^
パスタにニンニクを使えなかったのが残念(^_^;)
フードのみは、飼い主としてはさみしいですよねぇ
自分が作った物を美味しそうに食べてくれる姿を見たいんですが
ティクレアさんの言う通り我慢です^^

モコママさんへ

ハーブ売り場で見たお姿とあまりに違うのでびっくりでした
葉先は、もちろんですが株の部分に感動
知らないお野菜ってあるんだなぁと・・・^^
なんちゃって大阪人ですからぁ
たまたま、お好み焼きの日でフェンネルかけちゃったって感じなんです
意外と合う事を発見でした^^
ももがいると外食が難しいので、いつもおうちでごちょごちょと(^^ゞ
切って乗せるぐらいなんですよ~
毛布を引きずったままのももに思わず萌え~
超親バカですからお許しを(^^♪
株付きフェンネルを見つけたら是非に!(^^)!

さくらさんへ

お久しぶり~^^
ちょっと、おどろきでしょ
株付きだから、すごい量なんですよ~
「ハーブはフェンネルでございます」って感じじゃなくって
むしゃむしゃ、食べちゃいましたぁ(^_^;)
そうそう、ビールと共にっ^^
ももママもキッチンでまさにのけぞっちゃいました
可愛いでしょう←超親バカですから、どうぞスルーを(^^ゞ
前にあげてたチキン・ジャーキーを思い出したのかも~

いくちゃんへ

どこに雲隠れしてたの~^^
そうそう、誘ってるのよん
すっごい量だから消化隊員出動して欲しいわ~
ん?餃子もいいねぇ
ちょっと面倒だから料理担当はいくちゃんに!(^^)!
500円玉の音に? ちょっと違うかもねぇ(爆)
そっか~!!姿が見えないと思ったらモ○ベルでバイトしてたのかぁ
まさに、いくちゃんだったよ~^^
ももパパの一言に大受けしちゃったけどねぇ(*^_^*)
秋田はまだまだ雪深いらしいから大変だなぁ
こちらは、もうすぐあの夏がやって来るよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momo3230.blog119.fc2.com/tb.php/494-b27c8d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春ですねぇ、スカートでお散歩です(^^♪ «  | BLOG TOP |  » 刺繍入りタオルができあがりましたっ

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
おしゃれ (18)
お散歩 (151)
今日の出来事 (58)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (12)
ご報告 (37)
旅レポ (25)
グルメ (13)
体調不良 (20)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (12)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (9)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR