topimage

2017-05

門脈体循環シャント、内科的治療を続けます - 2013.08.11 Sun

年々暑さが厳しくなっていると感じるのは年齢のせいだけではないですよねぇ

ますます、家派を極めている我が家です

みなさまには、私の病気の事でご心配をお掛けしてしまいました

直メールや鍵コメなどたくさんありがとうございました  心より感謝しております

お陰さまで、少しだけ元気になりました  ここからはママゴンにタッチしますのでよろしくお願い致します

ももママです(←30年前です)(汗)

3日の造影CTで門脈体循環シャントがわかり、8日に専門の施設ネオベッツVRセンターへ行ってきました

そのあいだですが、3日の麻酔からなかなか回復せず呼吸が苦しそうで

呼びかけてもぜんぜん反応がなく、寝てばっかり

何回かほんとに呼吸をしているのか覗き込んでしまいました

一時はこのまま、虹の橋を渡ってしまうのでは・・・って

そんな状態でも食事だけはしっかり摂っていたので、きっと大丈夫とは思っていたのですが

5日からお薬(詳しくは後日ご報告します)を開始して3日程で少し回復

飛びましたが、ここでVRセンターでの説明です

とっても簡単な説明になりますが・・・

食べた物を胃や腸などで消化した物を門脈を通って肝臓へ送り出し

栄養分はそのまま、アンモニアなどは体に悪い影響のないものに代謝してから心臓へ

心臓から血管を通って全身へ広がって健康が保たれます(簡単過ぎてすみません)

ももの場合は、この門脈が肝臓と繋がっているのはほんの少しで

胃から本来肝臓へ行くべきところを迂回して心臓へ繋がっていたようです

そのため、肝臓で代謝されるべきアンモニアが血中で増えてしまい

アミノ酸のバランスが崩れ神経伝達物質に異常が起き、結果、肝性脳症の神経症状が現れてしまったようです

VRセンターのセンター長の説明によると手術ができるタイプではあるとの事ですが

ももの年齢を考え内科的治療(療養食とお薬)を続けることにしました

これ関しては、もっと具体的にまとめて後日、ご報告したいと思っております

最近のももは、少しづつ元気が戻って来て急に駆けだしたりしてかえってハラハラしてしまいます

以上、ももママのご報告でした


250811に


この暑さの中のお散歩はですよ~、やっぱりチャプチャプが気持ちいいわ~


  タオルドライ中です250811ほ



250811へ浴衣を着せてもらいました


具合が悪い時は、ずぅ~っとおしっぽが丸まっててお顔も下を向いたままだったねぇ
こんな立ち姿を見れるなんて、普通の事がうれしいよ~




250811と


ママゴンは、笑顔!!笑って笑ってって言うんだけど、そんなにすぐには笑えませんよ~

でも、おやつにつられてついつい笑っちゃった


おやつにつられてでもなんでもいいの  ももの笑顔が一番よ~


ももちゃん!!250811ち


すやすや寝んねしているのを見てたらうれしいなぁ
呼んだらすぐに反応してくれるのって幸せだなぁ



最近、ちょっと面倒なママゴンです


そうそう、先日お友達ママさんからうれしいが届きました

次回にご報告させてもらいます

拙いママゴンのご説明でしたので、間違いがあるかもしれませんが許してくださいね

長文に、お付き合いありがとうございました



☆  ☆  ☆門脈体循環シャント、ママゴンの説明でわかった方はポチっとお願い致します☆  ☆  ☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






スポンサーサイト

● COMMENT ●

麻酔の後、そんなに元気が無かったんやね・・・
パパさん、ママさん、ここ数日間はすごく心配されたでしょ。
元気になってきているってお聞きして、私も心から嬉しいよ♪
いいお医者様に恵まれて良かったですね・・・
やっぱり手術は心配ですよね。内科的治療で進めていけるなら、
私もそれが一番だと思います!!
そうよね、普段出来る何気無い事でも、嬉しい気持ちわかります。
ママさんも、お疲れ出ない様にして下さいね。

ももちゃんへ
頑張ったね〜☆ ママちゃん、メソメソしてなかったぁ?
ももちゃんの笑った顔見て安心したよ〜(*^-^)
ごはんいっぱい食べて、ゆっくり治していこうね。
おだいじに・・・

回復に向かっているとのこと、安心しました。
良かった。

パパさんママさんも気が気じゃなかったですよね。
まだ100%安心てことではないのかもしれませんが、
心配しすぎてパパさんママさんが体調を崩さないようにしてくださいね。
何気ない日常って、ホントはたくさん幸せが詰まってるんですよね。

ももちゃん、お薬も大変だけど、
頑張って元気になろうね♪
やっぱり笑顔のももちゃんが素敵よ!
お大事に!!

ももちゃん~! 心配してたよ~
いっぱい頑張ったんだね。具合が悪くても
ごはんをちゃんと食べてえらかったね~!

ももママさん、たくさん心配なさったでしょう。
この何日間か心休まらなかったことと思います。
ももちゃんの笑顔、最高ですね♡
普通の毎日って 幸せなんですよね♪

Duffyママさんへ

そうなんですよ、肝臓が悪いと麻酔が覚めにくいとは
聞いていたんだけど、迎えに行った時のももの様子にショック大(T_T)
呼んでも反応ないし、「戻って来て~!!」って思わず言っちゃった(汗)
一晩、抱っこしたまま・・・途中で寝ちゃいましたけど(苦笑)
主治医の獣医さんもいい方なんですが
やっぱり、セカンドオピニオンって大事だなぁと痛感しました
手術はあきらめて、毎日、お薬をあげてるのよ~
なんか、お孫ちゃんにスプーンであげてるおばあちゃんの気分(爆)
忘れないように頑張ります!(^^)!
こんな風に立ったり座ったり笑ったりしてたんだなぁと思って^^
普通にそこに居てくれるのが幸せだなぁ~、なんちゃって(^^♪

さくらさんへ

ご心配おかけしてすみませんでしたぁ
やっと、元気になりました、ありがとうございました^^
普段は元気だったのでそんな先天性の病気を持ってたなんて
最初は信じられなかったです
よく今まで元気でいてくれたって感謝したぐらい(^_^;)
飼い主は、元気です(ももママ、ビールが恋しいです)(汗)
ほんと、今は、普通に歩いているのを見てるだけで
ニンマリしているももママです(笑)
バナナに苦いお薬を混ぜているので微妙な顔で食べてます
忘れないようにちゃんと続けなきゃ!(^^)!
さくらさん、ほんとうにありがとう(*^_^*)

ロコママさんへ

ママさん、ありがとうございましたぁ
先天性の病気なのに今まで健康だった事に感謝(^^♪
食いしん坊で、具合が悪くっても
ごはんだけは、ちゃんと食べれたからでしょうねぇ^^
病気についていろいろ調べてお勉強しちゃいました
獣医さんにちゃんと質問できるように頑張ったんだけど
ももママの脳細胞が悲鳴をあげてたみたい(汗)
お薬で元に戻ってきたので一安心です
へそ天しているおなかをさわってニンマリ(*^^)v
なでなでしてばかりでちょっといやがられてます(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ままごん~~~パパさん~~ちゃんと食事してる?
前のブログ見てどうしょ~と私までおろおろしてました。
でも原因もはっきりわかり療養食とお薬で!少し安心したよ
麻酔は怖いよね~でも食欲があってよかったよ
しっかり食べるんだよ ももちゃん。
ちゃぷちゃぷ気持いいね 少し運動して美味しいもの食べて
また涼しくなったらゆっくりお外に行こうね♪

いくちゃんへ

ご心配かけてごめんねぇ
ももママは、大丈夫だよ~
しっかり食べてるからぷよぷよ(*^^)v
うっかり、ビール断ち宣言しちゃったから寂しい(T_T)
もうすぐ解禁してもいいと思うんだ(笑)
普段は元気なのにたまに大事をしてくれるから
まったくって感じよ~
どんな事があっても食欲だけはあるももって
ほんとは、丈夫なのかもぉ(^_^;)
早く涼しくなって欲しいねぇ

ふぅ~ ちょっと 安心した。
いい病院、先生方に出会えてよかったね。
お外は 暑いから・・・リハビリスイミングがいい!!!  
しっかり食べて、お薬のんで、のんびりしててね。
涼しくなったら 会いたいなぁ~(^○^)

ママさんも ビール断ち辛いだろうけど(笑) 頑張ってね。
こんなこと↑が 言えるようになってよかった。
残暑厳しいから みなさん気をつけてね。
お大事に、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

恒さまママさんへ

ママさん、ご心配かけましたがだいぶ元気になりましたぁ
体調が悪い時は、やっぱり何人かのお医者さんに
相談した方がいいみたいねぇ
今頃って言われちゃうかな(^_^;)
今月に入ってからお外散歩はしてないよ~
飼い主が無理無理(^_^;)
ありがとう、秋には元気になって会いたいわ~
元気になってきたからもうビールいいかなぁ(^^♪
もうちょっとだけ、我慢我慢!(^^)!
ママさん、ありがとう(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momo3230.blog119.fc2.com/tb.php/429-6e77c2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かわいいフードボールをいただきました «  | BLOG TOP |  » 門脈体循環シャントが見つかっちゃいました

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
おしゃれ (18)
お散歩 (149)
今日の出来事 (58)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (11)
ご報告 (36)
旅レポ (24)
グルメ (13)
体調不良 (19)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (11)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (9)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR