topimage

2017-05

新人予報屋さんのお勉強会 - 2013.04.19 Fri

今日は晴れているんですが北風が冷たくってです

こんな日に油断していると風邪引いちゃいますねぇ、気をつけましょう

さてさて、うちの予報屋さんなんですが新人なので時々お勉強会に出席してます

先週はこの方で有名な


250419い 滋賀県へ


250419ろ彦根城
         琵琶湖250419は


デジイチは荷物になるのでスマホ画像ですみません


         250419に


滋賀県の彦根地方気象台です  立派な建物ですねぇ 

基本一都道府県に一か所あるらしいです

気象情報って毎日気になるのに、気象台ってどこにあるのか案外知りませんよねぇ


250419ほ職員の方の制服です

国家公務員 すごいですねぇ  施設の案内をしてくれました



           250419へ


そめいよしのの標準木で、この木を観察して開花情報をお知らせするそうです


250419と


風向風速計と日照計らしいです(きっと


          250419ち


これがTVなどでよく聞くアメダスです  

いろんな形があるらしいのですが思っていたものより簡単な作りですね

降雨量、気温、日照時間、風向・風速などの情報を無人で送ってきます

国内に1300か所程あって気象予報の参考にするらしいです


          250419り


ホワイトボードに書き出しているところが案外アナログですねぇ(笑)



250419ぬ
           250419る


講義もあったらしいですが、うちの新人さん居眠りしてなかったかしら


ちょっと追加情報ですが、この新人さん講義の後の懇親会が楽しみらしいです



250419を


さてさて、今日の雲の様子です

え~と、どうして今日はこんなに寒いんでしょうねぇ

う~~ん、よくわかりません

ママゴンは無敵の晴れ女だから 私が出かける日は晴天よ~って限定予報だけはできるらしいです


     ☆  ☆  ☆  気象台初めて見た方はポチっとお願い致します  ☆  ☆  ☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ





スポンサーサイト

● COMMENT ●

えっ!?
うちの予報屋さんって気象予報士?
パパさんのこと?

ひこにゃんの石像っ
めっちゃかわいいーっヽ(^o^)丿
アメダスっ!!
初めて見たけどこんなに小さな簡素なものなんですねーっ

ももママさんっ☆
いつもウキウキしちゃうコメントをありがと~ですっ(*^^)
これからもクレアリ共々
宜しくお願いしますっ(*´I`*)

気象台って
行ったことがないのですが
興味アリ!
デジタルばかりじゃなく
アナログも、って面白い!

どなたが気象予報士さんなのかな?
きになる~~^^

あら!? 予報屋さんってパパさん?
気象台 初めて見ました!
実はお天気予報が好きで 各チャンネル梯子してみちゃうんです・・・
「何時から雨」の予報通りに雨が降ってくると
感動しちゃう~!

はずれると ブツブツ言っちゃうんですけどね・・・(;^_^A

すごーい!!リアル気象台!!
パパさん、すご者〜(*≧m≦*) 
ちょっと、おは朝の正木さんと変わってくんない?
だって正木さん、いっこも当たらないし・・・(爆)
しかし、アメダスって案外ショボい?
いやぁ〜こんな所、滅多に見る事できないもんね〜
レポ有り難うです。パパさん、お疲れ様でした〜☆
最後のmac、これママさんちの?
こないだ、Duffyママもi mac買ったのよー(^-^;

ティクレアさんへ

そうそう新人予報屋さんです
あんまり役にはたってないけど(^_^;)
○●石材店って彫ってあったので
石屋さんが作ったひこにゃんらしいです
ゆるキャラちゃんよりかわいいねぇ^^
アメダスにはももママもびっくりです
よく耳にするのにあまり知られてないですよねぇ
ティクレアさん、☆彡素敵なブログ4周年☆彡
これからも楽しみにしてます
そして、いつもコメントありがとう(^^♪

ラッピー&ガブママさんへ

身近で毎日気になる話題なのに
気象台ってあまり一般的ではないですよねぇ
しかも、職員さんは国家公務員ですって!!
ここでは、いろんな情報を紙に書き出して
予報をするらしいです( ..)φメモメモ
案外アナログっぽいですよねぇ(笑)
PCでちゃっちゃとするんだと思ってましたぁ
ももパパが去年、3回目にしてやっとです
持ってるだけなんですけど(^_^;)

ロコママさんへ

はぁ~い、ずいぶん歳取った新人さんです(笑)
ももママも初めて見ましたっ!!
各都道府県に一か所はあるらしいのですが
あまり、身近ではないですよねぇ
では、ママさんも挑戦してみましょう!(^^)!
毎日お天気情報はチェックしますよねぇ
そうそう、急に雨が降ったりしたら
「降るって言わなかったでしょう!」みたいな(笑)
ももママは近所のお天気メールを設定してます
これが、気持ちいいぐらい当たります(*^^)v

Duffyママさんへ

ねぇ、大阪は何処に~って感じ
市内の何処かに・・・
あはは、ももパパの予報は漠然としてるのよ~
晴れのち曇り、ちょっと雨が降るかも、たぶんねぇって(爆)
ももママでも言えるってばぁ!!
ほんと、アメダスってショボイよね
物干しざおの棒かと思ったわぁ(爆)
そうそう、ももパパは前からMac、もう古いけど・・・
ママさん、新しくiMac買ったの~
ももパパが羨ましがってたわ~
ももママは、未だにWindows Vistaでポチポチ(汗)

ままごん~~~~。ごめんね 下のブログ気がつかずに
遊んでました(汗) 本当にすれ違いだったんですね(涙)
チワワの鞄入荷したんだけど我が家の運転手さんが不在で
まだ行けてないの~!! ももちゃん店長さんに近いうちに
行くからとお伝え下さいませ(笑)

働くパパさんシリーズですね 先週は寒かったけど天気は
まぁ~まぁ~だったでしょう だってもぐらが日本にいなかったからね(爆)
パパさん~アメダス見るよりもぐらの予定表見た方がいいですよ~。
ちなみに一個だけ西区にアメダスある所知ってます~。えっ!そんな情報いらない?

いくちゃんへ

コメ返遅れちゃったぁ~
そうそう、あの日は早出だったから(爆)
キャンカー見てモンちゃんち思い出してたのよ~
チワワちゃんの鞄ってどれかなぁ?
今度、見せてねぇ
しげちゃん、中国出張だったんだねぇ
国際的だわ!(^^)!
しげちゃんとももママの予定で雨と晴れはの予報は完璧(爆)
ももママは、アメダスって見たことないよ~
今度見学会して~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momo3230.blog119.fc2.com/tb.php/393-aed92d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミング報告のおついでに・・・ «  | BLOG TOP |  » お友達とすれ違いだったの、残念

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
おしゃれ (18)
お散歩 (149)
今日の出来事 (58)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (11)
ご報告 (36)
旅レポ (24)
グルメ (13)
体調不良 (19)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (11)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (9)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR