topimage

2017-09

超特大親ばかに成長してしまいました(^_^;) - 2012.08.12 Sun

お盆になりましたねぇ

お休みの方、お仕事頑張っている方、まだまだ、暑さが続いております

美味しい物をたくさん食べて、しっかり飲んで乗り切りましょうねぇ

この先はちょっとややこしいので、ママゴンにバトンタッチします

ママゴンは、専門家ではないので、みなさん、軽~く読み流してくださいね

しか~も、とりとめもなくダラダラな長文、許してください


今回の症状からやはり 変形性脊椎症 らしいです

アイリスさんのHPからお借りして(勝手に)貼りつけましたのでよかったら覗いてくださいね

いろいろ覗いて見て、ももママレベルで一番わかり易かったです


24729に


ワンちゃんの背柱には、頸椎7個、胸椎13個、腰椎7個、仙椎3個、約5個の尾椎が並んでいるらしいのですが

ももの場合、矢印のところ、胸椎の13番目と腰椎の1番目が変形しているらしいです

以前の検査結果から所見は伝えてもらっていたのですが、実際に症状が出るとショックでした

アイリスさんのHPを覗いてもらったらわかるんですが

人間でもよく聞く椎間板ヘルニアとの違いは、脊髄神経を椎間板と脊椎、どちらが障害を起こしているかで

症状に違いはないようです

胴の長いダックスちゃんや運動不足の子、あとは老犬によく見られると知ってショックです

症状として、 運動をいやがる ブログでもアップしてたんですが

おかしくなる少し前からぜんぜんお散歩拒否が続いてました

この気温ですし、きっと、いやいやモードなんだろうなぁと思っていたんですが

今思えば、症状が出ていたんでしょうか、かわいそうな事をしてしまって・・・(涙)

あともうひとつ・・・、ちょっと恥ずかしい事実なんですが 排尿、排便の失禁 です

親ばかな発言なんですが、ももはパピーの頃のトイレしつけは完璧でほとんど失敗がなかったんです

その分、外でできなくって長時間の外出を控えていたぐらいです

そんな賢い(スルーしてくださいね)ももが、毎日失敗するようになっちゃったんです

ボケちゃったんだろうか・・・、この先このままずっと・・・、ショックでした

パピーのトイレしつけの時の要点として失敗しても、おこってはいけないって知ってはいたんですが

思わず「トイレでしなきゃだめしょ!!」って、何回か大声を出してしまいました

回復してきた今は、一度も失敗はないのにね←ももの名誉のために、ここ肝心です 

あの時、ももは、病気のせいなのにママゴンは鬼母だぁ!!と、思ったでしょうねぇ 許して~

そして7月24日の夜です 夜中にももの気配を感じて起きるとベッドの下でじっと覗いてるんです

なんか様子が変な感じ、しっぽはピッタリ丸め込まれているし目はうつろ、よたよた歩き

自分のベッドへ行く気はなく、普段は行ったりしない机の下や玄関の靴箱の下などへ入り込んでしまうんです

ワンちゃんのボケ症状の中に 昼夜逆転、散歩への興味をなくし、トボトボ歩きで一方向へ突き進む

部屋の角やテーブルの下などで動けなくなる・・・やばし、やっぱりボケちゃったの~!!ショック

朝まで、あっち行ったりこっち来たり・・・、ももママは、朝方寝ちゃってわからなかったけど・・・ごめん

この次の日から、しばらく、後ろ足に力が入らない状態が続き、座っていてもフラフラ

それでも、食事だけはちゃんと食べてたけどねぇ、ほんと食いしん坊なんですねぇ

すぐに病院へ連れて行ったんですが、院長は予約で一杯で他の獣医さんからお薬をもらい経過観察に

様子を見てって言われても心配で心配で、待ち切れずに院長の診察へ(ブログでアップしてます)

こんなにフラフラなんだから、入院させてICU(そんなものはないとわかってます)で24時間管理して~

ぐらいの気持ちなんですが、診察台でのももったら院長が大好きで飛びつく勢いで、なんで(汗)

ipadに撮り込んだフラフラの様子を見てもらっても説得力がなく、このまま投薬を続け経過観察に・・・

重症な子は、あっという間に歩行困難になることもあるらしいです

そうなるともちろん、手術のためしっかり検査をするらしいのですが、ももの場合はどちらでもって・・・

少しでも症状があるといろんな検査をするところもあるが、こちらの病院では、ももぐらいの症状だったら

飼い主の希望通りにしますって・・・

いろいろ調べてみました 悩みました 原因を追及したい気持ちもありました

でも、やはり全身麻酔の負担を考えたてこのまま様子を見る事にしました

一病息災って言いますよねぇ、人間の場合だったらちょっと悪いところがあるから

無理をしないで健康に気をつけて過ごそうって気持ちにもなるんですが

ももの場合、そんな事わかる訳もなく・・・

今朝、ちょっとお出掛けの準備をしていたら、大はしゃぎをしてしまったもも

危ないからカバンに入れて椅子の上で待っててもらったら、我慢できずに飛び降りちゃったらしいのです

気が付いたももパパの絶叫!!その声にびっくりのももママ 何がいけないの的なもも

特に異常はないようなのでホッとしてます

もう、いい加減大人なんだから、事の重大さに気が付いて欲しいんだけど・・・

と、ワンコのももに望んでも無理なのはわかっているんですが・・・

夜中の徘徊や、しっぽを丸めてしまう事はなくなりましたが、元のももとはちょっと違う感じ

以前から、超親ばかだったのに今回の件で超特大親ばかになってしまったもも家

これからも、ゆっくりのんびりブログアップして行きますので、また覗いてくださいね

長々とお付き合いありがとうございました


スポンサーサイト

● COMMENT ●

残暑お見舞い申し上げます!

まだまだ身体に堪える暑さが続きますね...
そしてももちゃん、blog読ませてもらって、
やっぱり命を預かる(ちとオーバー?)って大変だと、改めて思いました。
お話ができないワンコは、いろんなことでサインを送ってますよね。
でも、人間側がそれをすべて察知できるとは限らないわけですから。
超特大の親バカくらいで、ちょーどいいかもしれませんよ!
ももちゃん、ホントに早く良くなってほしい!
ママさんも大変かもしれませんが、超特大wでももちゃんを守ってあげてください^^
ちなみにうちはパパが特大級ですねwww

さくらさんへ

大阪は、お盆過ぎてからもず~っと暑いんですよ~
ママさんちは、海からの風がいい感じになってるかしら?
長々なブログを呼んで下さってありがとう
ももは、いつもはパピーの様に元気なんだけど
たまに、大事になっちゃうんです
今回もサインを出していたのになかなか気が付かずに
かわいそうな事をしちゃって・・・
幸い、重症にはならなかったんですが
元のももへの回復は、なかなかです
ももママが超特大親ばかなら、ももパパはいったい・・・(苦笑)

ママさん、最後まで読ませて頂きましたよ。
すごく難しいけど、勉強になります!!
ももちゃん、色々心配だったんですね・・・
そりゃ、超親バカになって当然です(>_<)
私、去勢手術から帰ってきた元気のないDuffyを見て、
ずっと泣いていましたから・・・
ママさん、それはそれは心配だったでしょ・・・
一番、ももちゃんに負担がかからない方法で、
治療してあげたいですね!!
うちもまだ2歳ですが、これから色んな問題もかかえる事が
あると思います。
いつまでも、健康でいて欲しいですもんね!!
確かに、ワン達は言葉も話せないのでね、
飼主である私達が気づいてあげないとね☆
ももちゃん、ゆっくり慌てず治療して良くなってね(*^_^*)
ママさん、ももちゃんの側にいつも居れて良かったですね!!
お仕事続けていたら、すごく心配だったんじゃないかな?
大切なももちゃんですからね、お大事にしてあげてね☆

Duffyママさんへ

もっといろいろ調べて
簡潔にわかりやすくまとめたらよかったんですが
ダラダラ長文になってしまいました(汗)
ママさんも辛かったのねぇ
いつも食欲旺盛、元気なももなんですが
たまぁ~に大事になっちゃうんですよ~
そのたびに、ちゃんと回復してくれてたので
今回もきっと大丈夫と思うようにしてるんですが・・・
まだ、たまにしっぽをまるめてよたよたするので心配です
お話しできたらって、ほんとに思ってしまいます
しばらくはこのまま
超特大親ばかで見守ってあげるつもりです(苦笑)

みんなで のんびりしてますか~(^O^)
前記事・・・・いつも通りのお散歩ももちゃんみて ホッとしてたんだけど。
改めて 症状レポ読んでると 辛いね。
我が子のどんなサインも見逃さないようにしてるつもりなんだけど・・・
おしゃべりできない分 伝えづらい・伝わりづらい・・これが 現実。
お互い!!!  しっかり目を凝らして チェックしよ~ね。
超親ばか?! みんないっしょだよー。   親ばか\(^o^)/

ももちゃん♪  シッカリ食べて 元気になってね。

ももちゃん痛かったんだね~
わかりやすい説明ありがとう
私なら無理だわ(汗) モンの時はママゴンに一緒に病院に
来て貰わないとな!
でもトイレの失敗とかは我がままになった?
とか疑っちゃいますよね 私は鬼畜だわ
サインって難しいですよね 今思えばってなりますよね
ももちゃん そろそろおしゃべり出来るよ
君なら出来る!

暑いからお家でママゴンとラブラブゆっくりお過ごし下さいね~

恒さまママさんへ

はぁ~い、のんびなもも家でぇ~す^^
調子のいい時もあるんだけど
まだ、ちょっと不調見たいだわ~
急に毎日トイレを失敗するようになった時は
焦ったわ~(汗) 今は、大丈夫よ~
ほんと、いい加減話せるようになって欲しいわ(笑)
あんまり、神経質になってはいけないと思いつつ・・・
食欲だけはOKよ~
ももママも~(^_^;)

モンママさんへ

いまだにはっきりはしてないんだけど
たぶん、痛いんでしょうねぇ
ダラダラ長文でごめんねぇ~
大丈夫よ~、モンちゃんは元気だもん!(^^)!
トイレを何回も失敗した時は「いい加減にして~!!」って
怒っちゃったのよ~、病気のせいだったのにねぇ
鬼ババです(汗)
しゃべれない分、サインを出しているんだろうけど
なかなか、わからないわ~
あはは~、ずっと、ダラダラしてまぁ~す


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momo3230.blog119.fc2.com/tb.php/309-8326e3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私、リハビリ中です、頑張るぞ!! «  | BLOG TOP |  » いつも通りのお散歩へ、そしてお別れ

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
おしゃれ (18)
お散歩 (152)
今日の出来事 (58)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (12)
ご報告 (37)
旅レポ (25)
グルメ (13)
体調不良 (20)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (12)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (9)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR