topimage

2017-10

旬の食材、今月はあんずでぇ~す - 2012.07.02 Mon

昨日は、梅雨らしい雨が降ってましたが、今日は、晴れてムシムシです

そんな日は、お約束の早朝散歩です、ちゃんと行って来ましたよ

ユーロの決勝を見ていた人は、でしたけど・・・

突然なんですが、我が家は旬の食べ物を毎年楽しみにしてます

今年のママゴンの残念な事のひとつに(他にもたくさんあるの~?

退職のバタバタで6月の旬を逃してしまったんだって~

それは、山椒

ここ数年、毎年、一年分を冷凍保存してたんですが

今年は気が付いたら市場からお姿がなかったって


あのビリビリ感を今年は味わえないなんて・・・

でも、しょうがないはねぇ、来年は絶対


7月の楽しみはあんずでぇ~す

みなさん、あんずは知っててもあんまり売られているのを見る事はないでしょ~

この1ヶ月が旬なんですよ


2472い

まだ出始めで、ちょっとお色気がもひとつなんですが、先週あたりから登場です


2472ろ


そのままでは、まだ、酸っぱいのでジャムにしました


2472は


我が家ではお砂糖はいつも三温糖なんですが、今回は白糖を使ってみました

きれいな色に仕上がったのでママゴンはご機嫌です


2472ほ


このあんずの種って杏仁豆腐の元って知ってますかぁ~

時間がたっぷりのママゴン、木づちでコッツンしてみました

中からアーモンドの種の様なかわいい種がこんにちは


2472へ


うす皮をむいたら、こんなきれいな実が出て来たんですよ

すり鉢でスリスリしたら、杏仁の香りがホワァ~ン


2472と


牛乳に溶かしゼリーで固めたら杏仁豆腐の出来上がりです

ジャムをのせてみました、これって親子丼、ちょっと違うと思うんですが・・・


2472ち


今までなかなかできなかった事を楽しんでいるママゴンです

まだ楽しんでいる風に見えるんですが、いつまで続けられるのか私は心配です


←去年の山椒ブログです、よかったら覗いてくださいね

スポンサーサイト

● COMMENT ●

この前山椒をテレビで見て あっ!もも家と思ってました
残念~でも来年もすぐ来るから(笑)
アンズて杏仁豆腐なんだ! びっくりました。
一つ賢くなりました 
ママゴン楽しんでますね でもね 楽しみはゆっくりしないと
息切れしちゃうよ~! 
ゆっくりトレキング?キャンプ始めましょう(笑)
↑むりくり誘ってみました(爆)

モンママさんへ

ちょっと気を抜いてたら市場からお姿がぁ~~~
ちゃんとチェックしてなきゃダメなんだなぁって
反省(^_^;)
去年のストックを大事に使っていきまぁ~す
そうそう、いつもは捨てちゃってたけど
今回は、挑戦してみたの
種の中の実をすり鉢でスリスリしたら
まさしく杏仁の香りがしたの~、感動!!
あはは~、ゆっくり楽しむ事にしまぁ~す(^.^)
うんうん、なんちゃってキャンパーになりまぁ~す
まずは、インドア・キャンプから誘ってね(^^ゞ

ママさん、山椒の記事覚えてます!!
もう、ももちゃんのブログと知り合ってから一年が経つんだと、
ちょっと私ジーンときちゃいました・・・
全然、お顔も知らない方とブログで仲良くして頂いて、
こんな出会いもあるんだって、ブログをしてきて良かったな~って
実感致しました(>_<)
これからも仲良くして下さいね!!

だけど、あんずの種が杏仁豆腐の元なんて、
今はじめて知ったわ~
残念ながら、Duffyママ杏仁豆腐は苦手なの・・・(汗)
あんずジャムは、とても美味しそうだわー☆

Duffyママさんへ

あらぁ~、ママさんとはお会いしてないけど
ずっ~と前からのお友達の様な感じがするわ
↑ 勝手に(笑)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです<(_ _)>
ねぇ、中華料理の材料のコーナーには並んでるみたい
あら?ママさん、杏仁は苦手だった?
ちょっとくせがあるもんねぇ
いつも、果物の種って何かに利用できないかなぁって
シークヮサーの種は、ドレッシングにグゥ~でした
あんずジャムは、きれいな色でしょ
食べたらなくなるの~(>_<)

今日は コメントありがとうね。
ちょっとテンション↓な記事なのに・・・・ホント ありがとー。

またまた マメなことしてるぅ♪
キレイな色に仕上がったね。
杏仁の元・・・知らなかった♪   杏仁豆腐って 手間のかかる代物なんだー。
つね母 杏仁豆腐 食べれません。

恒さまママさんへ

ほんと残念でしたねぇ
どんなに小さくっても一度家族になった命だもんねぇ
ママさん、大丈夫ですかぁ
自然の色ってきれいなんだなぁ~なんて・・・
時間に余裕ができるとわかるのかなぁ(汗)
ほんとはね、杏仁豆腐の元って売ってるの
ヒマヒマももママ、ちょっとやってみました
ママさんもだめ?ちょっとくせがあるもんねぇ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momo3230.blog119.fc2.com/tb.php/298-4fb47eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう、暑くってお散歩も大変なの~ «  | BLOG TOP |  » お嬢様方、みなさんにご挨拶しなきゃ!!

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
おしゃれ (18)
お散歩 (152)
今日の出来事 (59)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (12)
ご報告 (37)
旅レポ (25)
グルメ (13)
体調不良 (20)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (12)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (9)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR