topimage

2017-06

北の国から、秋の味覚が届きました - 2011.10.14 Fri

今日の夕方の豪雨、すごかったです

局地的な豪雨、水害が心配です

だらだらな旅レポにお付き合いしていただいて感謝です

ママゴンは、相変わらずふぅ~ふぅ~言いながらお仕事頑張っています

コメ返しが滞ってしまってごめんちゃい

さて、がらりと勝手に話題を変えちゃいますが

食欲の秋ですねぇ~

私は、いつだって食欲、モリモリなんですけどね

北のお友達3ワンちゃんのママさんから

ずっしり重~いを頂きました


111014い


うれしい~!!、野菜大好き!!

私には、メークインを茹でてもらっていただいちゃった

美味しかった~

ママゴン、まずは肉じゃがをお鍋一杯に!!

なんちゃって関西人だからお肉は、牛さんね


私には、だめだめの玉ねぎさんで


111014ろ


ちなみに、玉ねぎさんは冷蔵庫でお寝んねしてもらってから

切った方が、涙が出にくいんだそうですね

でも、この日は、室温保存状態から無謀にも切っちゃったママゴン

しかも、一気に大きな玉ねぎを5個!!

涙ボロボロでアイメイがクズルズル

きゃぁ~、こっち見ないで~

ちょっと、ほっといてよ


111014は


レンジである程度、しんなりさせてから

あとは、ひたすらこんがり焼き色がつくまで

炒めて、炒めて~!!

もうちょっと、こんがりさせた方がいいんですが

根性無しのママゴン、ここでギブアップ


111014に


でも、頑張った甲斐があったねぇ

小分けで冷凍保存して、一回分で

ハードに焼いてもらったパンを浮かべてチーズをパラパラ

オーブンでグツグツ

玉ねぎさんの甘さだけで美味しいオニオングラタンスープの出来上がり!!


111014ほ


(あぁ~、おっちゃん下着で出ちゃった




私も食べたいけど玉ねぎはだめだめねぇ

ママゴン、次はかぼちゃのスープにしてね

タッキーママさん、ほんとうにありがとうございました



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

オニオンスープ、おいしそうですねぇ。
大好物です^^
ワンコがダメなのは可哀想ですよね。
たまねぎ、おいしいのに...
でも、昔、実家で飼ってたワンコは
平気で食べてた気がしますw
昔はそんなこと知らなかったし...

ももちゃんのおっちゃん下着(失礼)姿、
けっこう好きなんですよねぇ(笑)

ももちゃんちの肉じゃがはお牛さんなんだ~ さくたんちはお豚ちゃんよ♪♪
ももちゃん 美味しいそうなおじゃがさんにかぼちゃさん たぁ~んと食べさせてもらってね!! 本場のだから めっちゃ美味しいだろうからねヽ(≧▽≦)/
ももちゃん そのお姿もステキざますよ(*⌒▽⌒*)

沢山ですね♪

わぁ~!たまねぎ凄い5個もママさん十分根性あるよ(笑)
オニオングラタンスープなんてお洒落ですね
我が家ならそのままスライスかカレーですよ(汗)
ももちゃん素敵な下着ね♪
お家ではラフな格好が一番楽だよね!
かぼちゃは何料理になるのかな?
ももちゃんも食べさせて貰わないとね!

No title

ももママさんって、お料理上手ね~(*^^)v
いつも感心しております・・・
このオニオンスープも美味しそう~
南大阪まで、宅配されませんか~(*^_^*)
今度は、かぼちゃスープね?
私の大好物だわん↑↑

しっかし、ももちゃんって部屋着姿までセレブね~☆
うちのDuffyなら、河内のおっさんになると思う・・・(泣)

さくらさんへ

一度に大きな玉ねぎ5個をスライスしたら大変v-398
ちょっとづつしたらよかったわ~
でも、頑張った甲斐があって美味しかったです
残りは、冷凍保存v-221
ねぎ類に含まれる成分が赤血球を破壊して
溶血性貧血になっちゃうらしいです
でも、2個ぐらい食べても大丈夫な子もいるらしいんですけどね~
ちょっと寒くなって来たので
おっちゃん下着復活です

さくママさんへ

そうなんだねぇ~、その地方によってお肉は違うんだよね
うちの実家も、豚ちゃんだったなぁ
肉じゃがは、さくママが作るのかなぁ?
ももへのお芋さんはレンジでチ~ン
でも、あんまり食べると尿がアルカリになるから
ドクター・ストップv-393
ももパパが厳しいの~
おっちゃん下着は、リラックス・ウェアー
ももママも来たいけど、片腕しか入らないわv-91v-411

モンちゃんママさんへ

えへへ~、そっかなぁ~
食いしん坊だから根性入るのv-218
でも、冷蔵するまで待てず涙ボロボロ
いやいや、ぜんぜん、ひたすら炒めただけよ~
そうそう、ラフな格好が一番
人間用をネット検索したけどなかったわ~v-356
かぼちゃもレンジでチ~~ンがいいかも~

Duffyママさんへ

いやいや、食いしん坊なだけですよ~
しかも、仕上がりにかまわずアップしちゃう、あはは
Duffyちゃんち、ピンポン、しちゃおっかなぁ~v-411
そっか、かぼちゃもスープにしたらいいのねぇ
これから・・・、う~~ん、だれか作って~
あはは~、はさみでチョキチョキ、切りっぱでぇ~す
「河内のおっさん」!!
ももママ、大受けしちゃった~v-411
是非是非、挑戦して欲しいわ~

No title

大地の恵み~嬉しいね。
関西は 肉じゃ豚肉?
以前は 牛肉だったけど つね姉!牛肉アレルギーになってしまって。
肉じゃが♪ あんまり作らなくなったなぁ~
オニオングラタンスープ☆彡 素晴らしい。
我が家の食卓には絶対に登らない物だわ。
次は かぼちゃのポタージュかな?
ももちゃん♪ 楽しみやね。

恒さまママさんへ

食欲の秋だねぇ
うちは、年中食いしん坊だけどね~v-411
実家は、豚ちゃんだったけど
大阪は、だいたい牛肉にするみたい
お姉ちゃん、そっかぁ、大変
玉ねぎスープって感じかなぁ
単純に炒めていくだけで甘くって美味しいの
かぼちゃを茹でてつぶしてスープにしたら
ちょっとザラザラ、普通はこすんでしょうねぇv-391


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momo3230.blog119.fc2.com/tb.php/208-bcdd8109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丹波篠山へ行って来ました、先週ね «  | BLOG TOP |  » 旅レポ、やっと最終回です

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
おしゃれ (18)
お散歩 (149)
今日の出来事 (58)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (12)
ご報告 (36)
旅レポ (25)
グルメ (13)
体調不良 (19)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (11)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (9)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR