topimage

2017-07

小さい「ヮ」の歴史、そうなんだ!! - 2011.09.10 Sat


少し前に、ママゴンのお兄ちゃんから

家庭菜園で収穫したお野菜が届きました

たくさんの夏野菜だったんですが

あっという間に食べちゃってがありません


その中の保存のきくかぼちゃだけ残ってました


11810い


大きさがわかりにくいんですが

コロンとした小ぶりサイズです

レンジで数分、中をくり抜いてホワイト・シチューを流し込み

チーズをパラパラ、オーブンへ


11810ろ


あっと言う間に出来上がり、ママゴン・マジックです

食べるのもあっと言う間


私は、味が付いていないふたの部分だけ

あぁ~、ホワイト・シチューも食べたかったなぁ~



さてさて、今日も早朝お散歩、お散歩


11810は


もう、すでに蒸し蒸し


11810に



暑くっても涼やかにね

でも、ファ~は我慢できないの

絶対、撮られちゃうし・・・


11810ほ



休日の朝食は、3人でのんびり、たっぷり

美味しかったぁ~


後は、ゆっくりネムネムしようっと


でも、ピンポォ~ン、なにかしら?


11810へ


この時期、毎年お取り寄せする南の島からの


11810と



空き箱に入っちゃった

何が入ってたんだろ


11810ち


これでぇ~す、すだちじゃないんですよ


シークヮーサー です


11810り


見た目は、すだちと同じなんですが

中味がとってもジューシー、たっぷり果汁が出て来ます

シトラス系大好きなもも家

中でもシークヮーサーが一番かなぁ

今回は、4キロ

お友達に分け分けして、残りは小分けにして冷凍保存


11810ぬ


ハンドブックも入っていて、レシピもいろいろ


11810る


小さい「ヮ」の歴史ですって

そう言えば、日本語で小さい「ヮ」って使わないね

古い仮名で、「クヮ」は「カ」に置き換えられたらしいのですが

沖縄はその頃、「琉球王国」だったので

そのまま残ったらしいです

沖縄の歴史に興味を持ったママゴンでした








スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

かぼちゃ、むっちゃ好きです~!!
たぶん女子なら皆そうよね、ももちゃんi-236
ママさん、そのかぼちゃのシチュー美味しそう~
そんなかぼちゃ大阪には売ってないよね?
ちょっと真似したいけど、この辺りに売ってるかぼちゃで作ったら
バカでかくなるよね・・・i-84
それから、恥ずかしいけどシークヮーサーはじめて見た・・・
ほんと、すだちみたい!!
それ、ジュースにしたら美味しいんだろうな~
健康にも美容にも良さそうだし、ママさんならお酒に入れても
美味しいんじゃないのぉ~i-179i-87

なるほどね~ 『ヮ』にそんな歴史があったのか…φ(..)
かぼちゃのグラタンうまそやね~ パパさんが作ったのかと思ったらママちゃんだったのね ゴメンチョ(/o\) ももちゃんはかぼちゃをもらったの? かぼちゃはさくたんも大好きだよ♪♪
シークワーサー… あまり使わないなぁ さくママは梅干しにはまっていて あちこちからお取り寄せしてま~す(*⌒▽⌒*)

Duffyママさんへ

そうそう、かぼちゃやさつまいも好きな女子多いよねぇ
坊っちゃんかぼちゃって言うらしいんですが
兄の家庭菜園で育ったから
おっちゃんかぼちゃかなぁ~v-411
市場で見かけるけど近所のスーパーにはないかなぁ
普通サイズを3分の1ぐらいでもいいみたいよ~
超簡単、ママさんもやってみて~
シークヮサーは、たまにスーパーでみかけても
とってもお高いですねぇ
でも、ここはキロ売りだからリーズナブルよ~
果汁がたっぷりで、VCも豊富
いい感じ~v-352

さくママさんへ

ねぇ、そう言えば他にちっちゃい「ヮ」ってないもんねぇ
沖縄の歴史に興味を持ったももママでしたv-218
あはは~、超簡単料理は、ももママが担当よん
ふたの部分には味をつけてないので
ももは、ふたをほじほじしてあげたよん
さくたん、かぼちゃって美味しいよねぇ
うちも梅干し大好きよ~
ももママは、むかぁ~し梅干し作りに挑戦したけど
失敗しちゃったわv-356

No title

またまた マメなお料理を。
娘が・・・・・「すっごいね」って言ってましたよ。
ふふっ うちの娘は ももちゃんのファンだからね。
「本当に 喋ってそう~」ってももちゃんのこと言ってるよん。

シークヮーサー♪ って小さいんやね。
大き目の柑橘のイメージだったわ。
でっ!冷凍出来るんや~。
「ヮ」 「冷凍シークヮーサー」 お勉強になりましたe-68

恒さまママさんへ

ママさん、コメントありがとねぇ、うれしいわ~
いやいや、超簡単なんだよ~、ほんと
お姉ちゃん、うれしいわ~
そうそう、うちのももは、お話するんだよ
↑ 超親ばかだから、スルーしてねv-410
でしょ~、一見すだちっぽいでしょ、でも、果汁がたっぷり
感動しちゃうよ、きっと
一年分、冷凍しましたv-221


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://momo3230.blog119.fc2.com/tb.php/192-77b226cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名残の夏って?真夏に戻ったみたいよ «  | BLOG TOP |  » 台風一過じゃなかったね、早朝散歩再開!!

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
おしゃれ (18)
お散歩 (150)
今日の出来事 (58)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (12)
ご報告 (36)
旅レポ (25)
グルメ (13)
体調不良 (19)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (12)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (9)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR