topimage

2017-03

フェンネルを食べつくしちゃいましたっ - 2014.03.12 Wed

少しづつ気温が上がったり、雨が降ったり、季節が進んでいる感じがしますねぇ

季節先取りと言えば、市場のお野菜もその一つです

うちでは、2週間に一度ぐらい車で30分ぐらいのところにある市場にお買い物に行きます

それほど広くはないんですが、お店をされている人も買出しに行くような市場なので

近所のスーパーでは、お目にかかれないようなレアなお野菜もあり

なによりも新鮮でとてもお安いんです

先日、こんな珍しい物を見つけて買っちゃいましたぁ


260314い

みなさん、わかりますかぁ

これは、ハーブの一種でフェンネルって言うんですよ  →フェンネル

名前を聞いて、あ~って思った方いらっしゃいますよねぇ

スーパーなんかでは、先の方だけを2~3本パックされてます

でも、株付きはあまり目にしないんじゃないでしょうかぁ


260314ろ私でぇ~す


260314は


株の部分が、私の頭よりも大きいんです

たぶん、1メートル弱はあったと思います


260314に


私も香りを確認させてもらいました  くんくん、いい香りだわ~

うちは、ハーブが大好きなんですが、こんな大量どうするんでしょうねぇ

ママゴンが、ネットでポチポチ  いろいろあるみたいでしたが

そこはなんちゃって大阪人のママゴン、まずはお好み焼きかなぁ


260314ほ

フェンネルは魚介類に合うらしいので、牡蠣おこに青海苔の代わりに乗せちゃいましたぁ

焼いたのに、香りもしっかり残っていて美味しかったそうです(私は食べられないけど・・・)

パパリン&ママゴン、ハフハフ言いながらが進んでましたぁ


260314へ

次は、ちょっとベタですが、サラダとパスタです

サラダは、朝食にレタス、セロリ、マスタードグリーン、空豆など

パスタはランチに

ママゴンは、この時期の新キャベツと菜の花のアンチョビソースが好きらしいのですが

こっちの方が美味しい  と、大喜びでした  これが手前みそって言うのじゃないですかぁ


260314と


これは、フェンネルの株を30分程茹でてからスライスして

ズッキーニを敷いてその上に並べ、鶏肉を乗せフェンネルの葉を散らし、オーブンで焼いたものなんですが

色具合がぜんぜん美味しそうじゃないですねぇ  なんかぁ、華がないって感じ~

しかぁ~も、なんだかカメラのピンが合ってないみたいだし・・・


でもでも、株がとろとろになって香りが鼻にスッと抜ける感じがして美味しかったそうでぇ~す

私は、食べてないので何ともコメントのしようがないんですけど~


これをオーブンで焼いている間、リビングでねんねしていたら台所からいい香りが・・・


260314ち

きゃぁ~、ももちゃん、毛布を引きずったままチェックに来たの~


260314り


そうだねぇ、療養食にする前はよく作ってあげてたものねぇ →過去記事

毛布を引きずったままのももの姿と、焼いてあげてた時の記憶があるのかなぁと笑ったり感心したり
今は、食べさせてあげれないのが悲しかったり、ももに対してはその時々に
いろいろな感情が湧いてくるのが、とても不思議だなぁと思う今日この頃のももママです



ママゴンったら、何を言っているんだか  フェンネルのお話でしょう

株の所をペーパータオルで包みビニールでピチッとしておいたら萎れないのよねぇ

後は、お味噌汁に入れたり、カップラーメン(たまにママゴンのランチ)に入れたり

お鍋には、もちろん、ずい分楽しみましたねぇ

それにしても、2週後にまた買っちゃって・・・それって、凝り過ぎでしょう 


     ☆  ☆  ☆  フェンネル、食べてみたいって思った方はポチっとお願い致します  ☆  ☆  ☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ







おうちでまるまりんちょが一番 - 2011.01.16 Sun


北国の方々に怒られちゃうかもしれませんが

      こちらもです

   そんな中、昨夜はお祝い事で外食しちゃいました


1.16い



  ワンちゃん、OKで行けるお店は

    年末に行った心斎橋のお店と

    今回の梅田のお店のどちらかだね



1.16ろ



    ももちゃん、お利口にしてたら

      おうちから持って来た

      おやつあげるよ



1.16は



    一応、おフランスらしいけど

       どう見てもイタリアンだよね~


1.16に



    とてもいい薫りだから

      じっとしてられないの



1.16ほ



    デザートも美味しそうだね



1.16へ



   あまりの寒さに

     お店は、貸切状態です

     寂しいなぁ~


1.16ち



    パパリン傑作のミラクル・イエローでぇ~す

    (よい子は、見つめすぎないでね)


1.16り



    ママゴンのネックレスを私にも掛けてもらっちゃった

    素敵でしょ





1.16ぬ



1.16る



    いつものようにで帰りましょ

    ホームも寒くってブルブルなのよ~



1.16を



    が来たよ~

    暖かい我が家へ帰りましょ~




   ほんと、今日も寒いわ~

   ショッピング・センターへお出掛けしたけど

   寒くってパパリンに抱っこ散歩になっちゃった


1.16わ



   途中でちょっと昔お嬢様につかまっちゃった


   「とろけるほどかわいいわ~」って・・・

       どんなん

    パパリンが私のお名刺を渡してくれたけど

    ブログ、見てくれるかな~

    ママゴンと合流しておうちへ帰りましょ



1.16か



   こんな日は、やっぱりおうちで

     まるまりんちょだわ   


謎の黒豆商人からのご報告 - 2010.12.29 Wed

 本日、二度目のアップです


パパリンの母、ひさちゃんは

    黒豆で有名な所に住んでます

    毎年、この時期、近所のお百姓さんから

    とってもお安く黒豆を分けてもらい

    送ってくれます

  そして、ママゴンは、 謎の黒豆商人 に変身します



 去年、アップしたブログを最後に張り付けましたので

      よかったら覗いてね


  そして、ママゴンは、お世話になった方々に

    迷惑顧みずしちゃいます


  黒豆商人として一度もレシピをアップしてないので

   今年は、ちょこっとアップしちゃいます


黒豆い


   一度にたくさん食べたいのでお砂糖は極力控えめです

     おせちにちょこっと用なら250gぐらいですね

   お豆さんをきれいに洗ってから

 たっぷりのお水にお砂糖、重曹、ちょっとお醤油に入れて

   お豆さんを一晩、お休みしてもらいます

   (お砂糖のお水につけてしまうのが肝心です)

   有名な料理家の先生が15年前に

     考案した方法と言ってましたが

   ママゴンは、20ん~年前にひさちゃんから教わってました


黒豆へ (2)


   つやつやしわなしのお豆さんになってもらうために

    必要な秘密兵器がこれね

    あとは、真っ黒に仕上げたい時は

      錆びた釘、なかったらお漬物用の鉄でもOKよ

  ママゴンは、ワイン色が好きなので入れません

   一晩お休みしたお豆さんに火を入れて

     ぶくぶくしてきたら、きれいにあくを取って

     シートをかぶせ、あとは、ひたすら煮ていきます


黒豆ほ




   ここでのこつは、お豆さんを空気に触れさせない事と

     差し水をしてからからにしない事ね

     黒豆のお汁は、のどにもいいし

       お肌にもいいらしいので

       お汁は、たっぷり作ってね



黒豆へ



    一日かかっちゃいます

 時間のない方は、お知り合いに作ってもらうか

      ビン詰めを買ってくださいね



黒豆と



   こんな感じに仕上がりました

    しわなしつやつやでしょ~

    (ママゴンは、うらやましがってます

    鉄を入れないので真っ黒ではないですが

    ワインカラーでもいいでしょう


  そのまま、もりもり食べますし

   あとは、お汁と一緒にヨーグルトに入れたり

   黒豆パンにしたり、いろいろ楽しめます

 今年は、早めに炊いたのでもう残りが少なくなっちゃいました

   みなさんは、どうですか~?

    そろそろ、仕掛けないとお正月には間に合わなくなりますよ

    でも、お豆さんは冷蔵庫保存で一年以上大丈夫です

    お時間のある時に、ゆっくり楽しんでみてくださいね

 
    謎の黒豆商人   クリックしてね

トマトすき焼きにハマっちゃいました - 2010.11.12 Fri


やっと初冬って感じですね~


11.12い



    私の早朝散歩も大変なの~

      日の出と伴にですよ

      もう、無理かも~

      お友達お嬢様とは、しばらくお会いできないかも~



11.12ろ



   近くの木々も少しずつ、色づき始めました


   さて、ぜんぜん、話題を変えちゃいますが・・・

   お友達ママさんの  小夏ママさん (←クリックしてね)がブログでアップされてて初めて知った

     トマトすき焼き

   トマト大好きもも家、見逃すわけにはいきません

   今夜でもう今シーズン、3回目です


11.12は

    焼きつけないので、普通のお鍋でOKよぉ~ん


    お野菜は、玉ねぎ&トマトだけです

    お肉は、トンちゃんも美味しかったです

    重ねてめんつゆをかけるだけ

    一度、割り下を使ってみたんですが甘くってちょっと・・・

レトルトの新商品、「トマトすき焼き」も試してみたんですが

        甘くってうちには合いませんでした

        カ○メさん、ごめんなさい


11.12に


    後は、普通に卵をつけてどうぞ

      〆は、チーズを入れてパスタでも合うらしいのですが

    パパリン&ママゴンは、ギブアップ

      いつも次の日に、つけ麺で食べてます

      

      今年、一番、ハマっちゃった鍋シリーズです


11.12ほ


   私は、玉ねぎ抜きでスペシャルトマトすき焼きでぇ~す


11.12へ



   あぁ~、どんな味がするのかなぁ~



ルバーブってなぁ~に? - 2010.10.22 Fri

今週は、10月下旬なのって思う程気温が上がる日もありましたね~

    ちゃんと早朝お散歩に行って

     お嬢様方にご挨拶しましたよ



   信州旅行で、初めての食べ物発見でした

     ルバーブです


10.15ろ


       赤茎ルバーブです

10.15は


       緑茎ルバーブです


10.15に


       

      赤い方で、ジャムを作ってみました


10.15と


        きれいな色でしょ

        酸味がいい感じ~


10.15り



       ヨーグルトにトッピングしてみました



10.15ち



       緑もジャムにして

         ラム肉のソースにしてみました

         見栄えがちょっと微妙ですが

  

         オレンジ・ソースに似た味覚です



     あのダノンヨーグルトでも、商品化してるようです

        ↑クリックしてね


    あれぇ~

       もう終わり~

       私のはないの~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
おしゃれ (18)
お散歩 (147)
今日の出来事 (58)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (11)
ご報告 (36)
旅レポ (22)
グルメ (13)
体調不良 (19)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (11)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (8)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR