topimage

2017-05

この時期限定あれこれとおまけのご披露 - 2014.07.04 Fri

今年の梅雨は、雨の量が少ないようですが、昨日はよく降りましたぁ

雨の日は、もちろんおうちでマッタリーヌですよ

ママゴンは、この時期にしか手に入らない物をストック


260704り


実山椒です   あっ!!  ママゴンって言っちゃったけど実山椒の担当はパパリンでした

ももちゃんったら、言わなくっていいのに~


ママゴンはジップだけ260704ぬ


今年は、ちょっと遅かったらしく固かったらしいです( ..)φメモメモ


   あんず260704い


あんずもこの時期限定、うっかりしてたら見逃してしまいそうなんですって~

電子レンジで超簡単、クッキング


260704ろ

信州原村で買ってきてストックしてたルバーブジャムとダブルでヨーグルトに


ルバーブジャムもあんずジャムもおソースやお醤油を追加したら

お肉やお魚のソースとして使えます  ママゴンのお気に入りです


260704は

あんずの種は、木槌でガンガンってママゴン  いきなりだから私、びっくりしちゃったわ~

ちゃんと 「始めますよ~」 って言ってからして欲しいわ~   あっ、ごめんごめん


         260704に


中からつやつやの種が出て来ました  これが咳のお薬にもなる杏仁でぇ~す

お水に一晩浸しておいて、ミキサーでガァ~

ゼラチンで固めて 杏仁豆腐の出来上がり~


260704ほ


これも、ルバーブとあんずのダブル・トッピングにしましたぁ

結構お手間がかかるのに、コンビニで買ったら簡単よってついつい言っちゃいそうだわ~

まぁねぇ、作るのが楽しいって感じかなぁ


最後に、新生姜の甘酢付け、ガリです


260704へ
           260704と

スライスして、甘酢に漬けて~


260704ち


これは、冷凍保存できないからもりもり食べているようでぇ~す

以前は、梅干しにも挑戦してたみたいですがうまくいかずあきらめたようです

毎年、ママゴンの趣味のアップにお付き合いいただいてありがとうございます


私はと言えば、今シーズン初めて~


260704る

おうちプールをしましたぁ


その様子は、次回のアップとさせていただきます

よかったら、また覗いてくださいね


ここで、ちょっとだけおまけです

パパリンが前に 「もものテーマ曲を作ってあげるからねぇ」 って、言ってたんですが完成したようです


完成と言ってもまだ試作品状態の様ですが、お耳汚しにならないといいのですが

みなさんも聞いてみてくださいね   もちろん、音が出ますのでご注意ください


      


     ☆  ☆  ☆  よろしかったらポチっとお願い致します  ☆  ☆  ☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ






今年も実山椒のストックが完了しました - 2013.06.12 Wed

この季節のイベントのひとつ、実山椒のストックが完了しましたぁ

ここ時期を外したら手に入らなんですって


250612い1.5キロです

いつもの市場で買ったら新鮮で良質な物が手に入ります


         250612ろ



少量の塩でざっと茹でこぼしします   パスタ鍋って所がいいでしょ


その後、あく抜きのため1時間ほどお水にさらします


250612は
 マイナス250612に
250612ほ


違いがわかりますかぁ、茹でこぼししてからジクをはずしたらやり易いんですって



250612へ


使いやすいように、小分けして冷凍保存の準備です



250612と



私のフードと同じ量なんですよ~   もっと、多めでもいいと思うけど~



         250612ち



ジ○ロックにきっちり空気を抜いてストック、ストローを使って吸うんだけど

ママゴンが途中でクラクラ~、パパリン!!ヘルプですよ~



250612り


2013年分、完了です   ちっちゃいのはお知り合いに分け分け用ね



じゃこ山椒や牛しぐれ煮などにはもちろん、すき焼きや肉じゃが、ゴーヤチャンプル、普通の野菜炒めなど

カレーやピザなどにちょっと入れただけで、びしっと味が  我が家の味になります


今年も痺れちゃってちょうだい



250612ぬ


私にはぜんぜん関係ない話題なので、のんびりお昼寝してたら

ママゴンにいたずらされちゃいました


あれ~、ももちゃん、お耳がまるでアワビみたいねぇ、おさしみで食べちゃうよ~



こんなママゴン、相手にしてられません


250612る

このブログを見た方は、ママゴンが全部作ったように見えると思うんですが

ほんとは、一番大変な5枚目までの作業は、パパリンがやったんですよ~

ばらしてやったぞ~むにゃむにゃ~  ちょっと~、ももちゃん、それは秘密だって~!!


行き倒れてますが、ほっといてください


    ☆  ☆  ☆  実山椒に痺れてみたいって思った方はポチっとお願い致します  ☆  ☆  ☆


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ








旬の食材、今月はあんずでぇ~す - 2012.07.02 Mon

昨日は、梅雨らしい雨が降ってましたが、今日は、晴れてムシムシです

そんな日は、お約束の早朝散歩です、ちゃんと行って来ましたよ

ユーロの決勝を見ていた人は、でしたけど・・・

突然なんですが、我が家は旬の食べ物を毎年楽しみにしてます

今年のママゴンの残念な事のひとつに(他にもたくさんあるの~?

退職のバタバタで6月の旬を逃してしまったんだって~

それは、山椒

ここ数年、毎年、一年分を冷凍保存してたんですが

今年は気が付いたら市場からお姿がなかったって


あのビリビリ感を今年は味わえないなんて・・・

でも、しょうがないはねぇ、来年は絶対


7月の楽しみはあんずでぇ~す

みなさん、あんずは知っててもあんまり売られているのを見る事はないでしょ~

この1ヶ月が旬なんですよ


2472い

まだ出始めで、ちょっとお色気がもひとつなんですが、先週あたりから登場です


2472ろ


そのままでは、まだ、酸っぱいのでジャムにしました


2472は


我が家ではお砂糖はいつも三温糖なんですが、今回は白糖を使ってみました

きれいな色に仕上がったのでママゴンはご機嫌です


2472ほ


このあんずの種って杏仁豆腐の元って知ってますかぁ~

時間がたっぷりのママゴン、木づちでコッツンしてみました

中からアーモンドの種の様なかわいい種がこんにちは


2472へ


うす皮をむいたら、こんなきれいな実が出て来たんですよ

すり鉢でスリスリしたら、杏仁の香りがホワァ~ン


2472と


牛乳に溶かしゼリーで固めたら杏仁豆腐の出来上がりです

ジャムをのせてみました、これって親子丼、ちょっと違うと思うんですが・・・


2472ち


今までなかなかできなかった事を楽しんでいるママゴンです

まだ楽しんでいる風に見えるんですが、いつまで続けられるのか私は心配です


←去年の山椒ブログです、よかったら覗いてくださいね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みわわ

Author:みわわ
トイ・プードルのももでぇ~す
お姉さんが大好き!!
みんな私に声をかけてね(^_-)

パピーもも


病院にて初めての診察

もものワルツ

曲・演奏 ももパパ

にほんブログ村

かわいいなぁ~と思った方は  ポチっとお願い致します

FC2ブログランキング

こちらもポチっとお願い致します

FC2Blog Ranking

いくつになったの

ももYou Tube

↑ ポチっとしてみてね

手作り洋服

↓ ポチっとしてみてね

☆彡ポチしてね☆彡

ももキャラショップHP

キャラ☆プラネッツ


ビート君

もも9歳お誕生日ブログ

もも10歳お誕生日ブログ

お勧めクリニック

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (13)
おしゃれ (18)
お散歩 (149)
今日の出来事 (58)
お出掛け (93)
お食事 (6)
お買い物 (11)
食べブログ (5)
平凡な休日 (116)
昨日の出来事 (8)
お誕生日 (11)
ご報告 (36)
旅レポ (24)
グルメ (13)
体調不良 (19)
酔っぱちゃん (1)
贈り物 (9)
ガンバ大阪 (1)
自転車 (1)
平凡な日々 (36)
リフォーム (2)
旬の食材 (3)
トリミング (11)
ゆるキャラ (15)
定期健診 (9)

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

プリティ・プードル

お世話してあげてね

リンク

このブログをリンクに追加する ※リンクフリーです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

~お知り合いの新着情報~

お気に入りのお宿

検索フォーム

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR